カテゴリ
全体テニス 読書 Family グルメ 雑記 未分類 以前の記事
2008年 03月2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
9月に読んだ小説一覧
1. 夜想
貫井 徳郎 著 名作『慟哭』から十四年。ふたたび「宗教」をテーマに、魂の絶望と救いを描いた雄渾の巨篇。(Yahoo!抜粋) 一人の少女の特別な力が周囲に様々な影響を及ぼす。救い、救われるとはどういう事なのか?宗教という枠組みを考えさせられる一冊です。ハマりました。 (4.3点/5) 2. ダンサー 柴田 哲孝 著 嵐の夜、研究所から姿を消した謎の生命体、"ダンサー"。同じ頃、フラメンコの踊り子・志摩子は正体不明の男につきまとわれて…書き下ろし傑作ミステリー長篇。(Yahoo!抜粋) ホラー、SF、推理の詰まった小説。なかなかテンポ良く進んでいきます。惜しいかな、”ダンサー”のキャラが中途半端。残忍なくせに人間くさい(笑)。まあ、それが狙いなんでしょうけど。終わり方も読めてしまいましたが、話の流れは好きな部類です。 (4.1点/5) 3. 悪夢のドライブ 木下 半太 著 運び屋のバイトを始めた売れないお笑い芸人を、2億円の借金を抱えた女子高生が追いかける。実はそこには、金に目がくらんだヤクザ、刑事、SMの女王様までが、どっぷり参加していた。誰がいちばん悪いのか?誰がいちばん狡いのか?最後にびっくりするのはどいつだ!?大阪の街を、欲望と執着が迷走する。追いつ、追われつ、騙し、騙され、また騙し…の傑作コメディサスペンス。(Yahoo!抜粋) ハチャメチャな、まさしくコメディサスペンス。やはりシナリオっぽいんだよね。映画や演劇向きだと思う。キャラはおもしろかったです。 (3.7点/5) 4. 占拠ダンス 木宮 条太郎 著 邦和信託銀行神田支店。ある朝、開店時間を過ぎてもシャッターが開かない。一社員の嫌がらせかと高を括る上層部だったが、立てこもった犯人から全社員に宛てた一通のメールが届く。「神田支店は占拠された。宣言する。これはストライキだ」邦和信託の恥部が詰まったデータで経営陣に揺さぶりをかける占拠犯は、交渉役として、六年前の金融危機で袂を分かったかつての同期を指名する―。(Yahoo!抜粋) おもしろかったです。銀行話は良く読みますが、行員の犯行は初めてかも。ある意味、なかなか考えさせられる作品でした。 (4.0点/5) 読書の秋よりスポーツの秋かもね。
by inac515
| 2007-10-16 23:20
| 読書
|
ファン申請 |
||