カテゴリ
全体テニス 読書 Family グルメ 雑記 未分類 以前の記事
2008年 03月2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
10月に読んだ小説一覧
もう12月なのに、、、、。
1. 夜明けの街で 東野 圭吾 著 幸福な家庭で起きた殺人事件。まもなく時効を迎える。僕はその容疑者と不倫の恋に堕ちた―。(Yahoo!抜粋) 最近は、出す本すべてが話題の東野さん。月9の「ガリレオ」も大ヒットですし。でも、湯川先生のイメージは福山君じゃなっかたなあ。でも、見たらそれもアリかなと。話題が全然それました。 これも、そつなく平均以上です。 (4.0点/5) 2. ソロモンの犬 道尾 秀介 著 幼い友はなぜ、死ななくてはならなかったのか?一文一文から鮮烈な驚きと感動が立ちのぼる傑作ミステリー。(Yahoo!抜粋) 昨年の勢いで、ここまできている感じです。おもしろいですが、突き抜けるインパクトが今ひとつ弱いのは残念です。来年は勝負の年となるでしょうね。 (3.9点/5) 3. 越境捜査 笹本 稜平 著 警視庁捜査一課の鷺沼は、迷宮入り事件のファイルを開いた。14年前、12億円をだまし取った男が金とともに消され、犯人も金も行方不明のまま。再捜査開始。鷺沼は12億円の行き先をつかむ。神奈川県警―。しかし、それだけではなかった。大藪春彦賞作家が組織に闘いを挑む男たちを描いた長編警察小説。(Yahoo!抜粋) 色々な登場人物の絡み具合が最高です。警察内部のドロドロは他にも沢山作品がありますが、そこに多くのスパイスが加わります。一気読みです。 (4.3点/5) 4. 水の中の犬 木内 一裕 著 解決しようのない依頼を引き受けた探偵に降りかかる、連鎖する悪意と暴力。それらはやがて、自身の封印された記憶を解き放つ。『藁の楯』木内一裕が贈る、待望の極限エンターテインメント第二作。(Yahoo!抜粋) マンガでおなじみの、きうちかずひろ第二作小説です。相変わらず探偵は、いい味だしてます。 物語は少し冗長な感じがします。 (3.8点/5) 5. クレイジー・クレイマー 黒田 研二 著 大型スーパー"デイリータウン"のマネージャー袖山剛史は、クレーマー・岬圭祐、万引き常習犯・マンビーという二人の"悪魔"に悩まされていた。ある日岬が、クマ型ペットロボット"テディ・バディ"のケンタを診てほしいと現れた。治療法を教えて切り抜けたのも束の間、マンビーにデスクトップパソコンを盗まれる。そして岬が再びやって来た、「電子レンジでケンタを温めたら死んだ」と―。岬の嫌がらせはエスカレートする一方。袖山の心の支えは恋人・美乃の存在だったが…。(Yahoo!抜粋) もう、クレイマーの話だけで平均点あげちゃいます。話の展開はいいんですが、オチがちょっと強引ではないかと、、、。最初の勢いが、悪い意味で違う方向に行ってしまったのでは? (4.0点/5) 6. 悪人 吉田 修一 著 保険外交員の女が殺害された。捜査線上に浮かぶ男。彼と出会ったもう一人の女。加害者と被害者、それぞれの家族たち。群像劇は、逃亡劇から純愛劇へ。なぜ、事件は起きたのか?なぜ、二人は逃げ続けるのか?そして、悪人とはいったい誰なのか。(Yahoo!抜粋) 好きです。ある意味、旬な小説です。こんな世相なんです、今は。でも、フィクションですから。たぶん今年一番読み応えがあったかと思います。 (4.4点/5) てなかんじで、すぐに11月を。 そして年間ベスト10を!
by inac515
| 2007-12-20 23:17
| 読書
|
ファン申請 |
||