カテゴリ:テニス( 42 )
報告
埼玉選手権は残念ながら、本戦1回戦で敗退いたしました。

シードのM選手はうまかったです。
徹底したネットプレー。

サーブ&ボレーのみならず
リターンでもすべてチップ&チャージ。

ストロークの打ち合いは1回あったかどうか(笑)。

もう決められるか、抜くかの世界。

もう少し工夫できたかなあ、と思っても後の祭り。

2-2からのファーストポイント、
超イージーなパスをふかしたのを引きずってしまいました。

そこからは相手のサーブ、リターンとも冴えて
競いながらもゲーム取れず。
最後は40-0からブレークされ(最後はダブルフォルト)、
ゲームセット。2-6負けでした。


しかし、次につながる負けでした。
[PR]
by inac515 | 2007-11-28 21:59 | テニス
埼玉選手権
c0045921_10185811.jpg


雨の中、9時に大宮第二公園に着きましたが、11時まで待機です…。

今日は無理じゃないかなあ。



PS   結局、今日は中止。
    延期です、、、、。
[PR]
by inac515 | 2007-11-10 10:18 | テニス
団体戦優勝
昨日はS区団体戦でしたが、見事優勝!
チームは3連覇です。

僕自身はダブルスに2試合、シングルスに3試合に出場。
もうヘロヘロです。

決勝のシングルスは6-7のタイブレ負け。
足に軽く痙攣きてました。
でもキッチリ、ダブルス2組が勝ってくれました。スバラシイ!


今日は違う区のシングルス個人戦です。
3,4,5回戦とありますが、
すでに足と腰が重くて、
とーっても心配です。
[PR]
by inac515 | 2007-09-17 06:38 | テニス
毎トー
c0045921_1550721.jpg


ベテラン毎日選手権デビュー戦は、完敗でした。
体力負けでしたね。2-6 2-6のストレートです。

暑さに身体が動きませんでした。相手の絶妙なドロップショットにもやられました。

シングルスに関しては、今後の方針を考え直すほうがいいのか?
迷いが生じています。
[PR]
by inac515 | 2007-08-13 15:50 | テニス
テニス日本リーグ
c0045921_22441171.jpg

東京体育館にて。いい試合が続きます。日本のトップレベルです。
[PR]
by inac515 | 2007-02-18 22:44 | テニス
デビスカップ 中国戦
18歳の杉田が史上最年少勝利…男子テニス・デ杯
2月9日20時50分配信 読売新聞


 【北京=竹内誠一郎】男子テニスのデ杯アジア・オセアニアゾーン1回戦、日本―中国戦は9日、北京で開幕し、シングルス初戦で、初代表の杉田祐一(三菱電機)が、于欣源を7―6、0―6、6―7、6―3、6―4のフルセットの末下した。

 18歳の杉田は、日本選手のデ杯史上最年少勝利。

 シングルス第2戦では、エースの添田豪(ミキプルーン)が、孫鵬をストレートで破り、日本が2連勝とした。


いやー、博打成功ですねー。

っていうか、すごーい勝ちですよ、これは!

初のデ杯の緊張感に加え、オープニングゲーム。
相手は中国No1。フルセット。

まず、フルセット(5セット)で勝つのがスゴい!
体力的に?な18歳が
デ杯という舞台で出すスコアではないよ。

精神力すごいねー。
セカンドの0-6は捨てたセット。
その後の気合いを入れた第3セットを
タイブレークで競って落とした。

ここで普通ならお終いですよ。
そこから2セット連取で勝つなんて。

日本の未来にとっても価値ある1勝です!


その後の添田は貫禄ですね、もはや。



明日は「鈴木・岩淵」のワールドクラスのダブルスです。

貰った!
[PR]
by inac515 | 2007-02-09 22:01 | テニス
東レ その2
岡本選手のインタビューです。
次もいけそうですかね。

今日は隣のコートでやってましたが、
しかしシュルツ選手のサーブはスゴかったなあ。

っていうか、プレーが男子だよ。

岡本 聖子選手 vs 孫 甜甜選手 6-4 3-6 6-2


(1回戦で勝利を収め)今はまだ実感がありませんが、嬉しいです。

(オンコートコーチングで)コーチを2回呼びましたが、作戦を与えられたというよりも、1セット目を取ったときはこのままキープしよう、2セット目を取られたときも、自分がダブルフォルトをしてしまっただけなので、このままもう1度やろう、ラケット面をフラットにしていこう、というアドバイスを受けました。

ランキングで格上(岡本選手206位、対戦相手の孫選手79位)の選手との対戦でしたが、2年前にアメリカで1度対戦したことがあり、その時にはストレートで負けているので、今日は自分から展開していく良いプレーをして、それで負けても仕方ない、という気持ちで思い切りよくできたと思います。

次に対戦するシュルツ選手とは以前芝のコートで対戦したときにファイナルセットタイブレークで勝ったことがあります。いい試合ができそうです。


c0045921_20434625.jpg

[PR]
by inac515 | 2007-01-27 20:41 | テニス
東レパンパシフィック予選
c0045921_18505686.jpg


応援している岡本聖子選手(佐藤武文コーチ)は見事一回戦を突破しました。

格上撃破はイイ感じです。
スコアは6-4、3-6、6-2。いい試合でした。
勝負所での緩急のつけかたが秀逸でした。

あと二つ是非勝って、本選入りして欲しいです。
[PR]
by inac515 | 2007-01-27 18:50 | テニス
鈴木貴男惜敗!!!!
あのフェデラーにフルセットのタイブレーク!

スゴすぎ、だけど惜しい、、、。

自分もビデオ録画失敗して、超悔しーーーーーーーー!



c0045921_2143084.jpg

[PR]
by inac515 | 2006-10-06 21:43 | テニス
ついにフェデラー来日!
いやー、ホントに日本に来てくれたんですねー。

ジャパンオープンで生フェデラー見たいなー。

でも、僕のお気に入りのバクダティスがちょっと怪我もよう。

来れないのかなあ、心配。



一昔前は、「セイコースーパーテニス」があって

日本でも名プレイヤーがいっぱい見られたんだけど、、、、、。

懐かしいなあ。

よく見に行った、代々木まで。




c0045921_21581666.jpg

[PR]
by inac515 | 2006-09-29 21:58 | テニス