<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一周年
ここのブログも1年経ちました!

なにげに続いちゃってますねー。

今後もよろしくです。
[PR]
by inac515 | 2006-01-31 19:01 | 雑記
1月に読んだ小説一覧
インフルエンザのため自宅療養中です。

今月はこの3作。

1. となり町戦争
       三崎 亜紀 著

 話題の本をやっと読みました。買う気がなかったので、図書館の順番待ちしてたらこんな時期に、、、。
 多少期待はしていたのですが、うーん、思ったほどではないですね。とりあえず買わないでよかったかな。
 戦争のリアルさが(これを戦争というなら)、僕には伝わりませんでした。これは主人公が若い一人暮らしであり、他の登場人物もその設定から大きくははずれなかったせいでしょうか?いくら小説とはいえ、戦争というモノを軽く扱っているような気がするのですが。やはり若い作者の限界なんでしょうか。ただ、今までにない感じの小説かと言えば、そうなんでしょうね。 (2.9点/5)

2. たびを 
       花村 萬月 著

 いいね、やっぱり萬月は。
 しかし読むのに覚悟は必要だ。ハードカバー、上下段、1000ページときた!通勤電車で立っては読めません(笑)。
 この小説も主人公は若い。しかしその描写はまるで薄っぺらくない。日本一周バイク旅における数々の出会いと別れ。その、どの場面も心に残る。そして主人公の少しずつの成長。1000Pはアッと言うまだ。しかしチョット女にモテすぎではないか?
 でも女性は読まないんだろーナー。読んでもきっと評価は高くないかも。 (4.4点/5)

3. グッドバイ 叔父殺人事件
       折原 一 著

 集団自殺というテーマは良かったのだが、、、。折原さんは好きな作家さんではあるのですが、最近はちょっと読むのがツラクなってきました。自慢の最後のどんでん返しも今回は不発。違った分野での新境地を期待します。  (3.0点/5)
[PR]
by inac515 | 2006-01-30 14:27 | 読書
インフルエンザ
なってしまいました。

熱が下がらないのがツライ。

39度は平熱の3度アップですからねー。

タミフル飲んでます。
[PR]
by inac515 | 2006-01-29 10:47 | 雑記
12月に読んだ小説一覧
すごい遅れましたー。

1. 凍りのくじら
       辻村 深月 著

得意の高校モノですねー。今までの3作の中で一番いいですねー。この人はチョット不思議系のミステリー(?)が書きたいと思うのですが、今回は成功していると思います。
長さも丁度いい。やっぱ前の2作のように長いとダメですね。(関係ないけど公開中の「キングコング」も長いために評価半減です。)
これは女性にウケるだろうナー。男性が好きな(でも女性は嫌いな)ハードボイルドの対極にある小説だと思います。
ただ「どらえもん」は微妙だナー。  (4.0点/5)

2. 円満退社
       江上 剛 著

ちょっと予想を裏切った作品です。読む前は退社した後の物語と思っていたのですが、実際は銀行支店長の退社当日のドタバタ悲喜劇でした。
この手のギャグ系経済小説のお約束通り、スイスイ読めるエンターテイメントでした。  (3.5点/5)

3. ララピポ
       奥田 英朗 著

この人はある意味天才だなあ。この作品は短編であり、決して優れているとは思えない。でも、最後までサラッと読ませてしまう。感動や、余韻は残らないんだけど、読ませてしまう。不思議だ。  (3.4点/5)

4. 向日葵の咲かない夏
       道尾 秀介 著

デビュー2作目。前回より断然いい。2作目が勝負だと前回の感想に書いたけど、見事に期待にこたえてくれました。自分の小説の道が決まった感じですね。次がまた期待しています。 (3.9点/5)

5. 結婚なんてしたくない
       黒田 研二 著

初くろけんです。
この小説が最初なのは幸?不幸?
でも、おもしろかったよ。一気に読めた。  (3.5点/5)

6. カーの復讐
       二階堂 黎人 著

あー、漢字に全部ふりがながー。懐かしいナー、小学生の時江戸川乱歩シリーズ読んだナー。でも今はもうイイや。  (3.1点/5)

7. マンガ中国入門
       ジョージ秋山・黄 文雄 著

うん、わかってた事だけどね。中国とアメリカという大国は基本的に国の声明の7,80%は大嘘だからね。それがわかっていない日本人も7,80%いるのかなあ? でも作品中に出てきた「デロリンマン」が異様に懐かしかったゾー!!  (3.2点/5)      
[PR]
by inac515 | 2006-01-20 23:13 | 読書
えっ、また肘が、、、
なんだか痛いのです。

右外。バックハンドですね。
せっかく治ったのに、、。

何故?
打ち方変えたからか?(最近スライスを多用)
ガット?(でもナチュラルだが、、、。57Pがいけないのか?)
筋力不足?(これが一番可能性高し)

ったく新年早々ヤダなあ。
[PR]
by inac515 | 2006-01-05 10:31 | テニス
箱根駅伝
あーっ、、、、、、。

サイモン、、、、、。

たのむよ、、、、、。

まさかのブレーキ、、、、。

「それさえなければ」
と、ついつい思ってしまう、、、、。

でも復路はまだわからんよ!!!!
[PR]
by inac515 | 2006-01-02 15:12 | 雑記
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by inac515 | 2006-01-01 08:59 | 雑記