<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
12月に読んだ小説一覧 下
一月も終わろうとしているのに、、、、。

1. 溺れる人魚
       島田 荘司 著

泳ぐことさえできなくなった元天才水泳選手が自殺し、その「原因」を作った医師が殺害された。しかし不可解なことに、離れた場所であったにもかかわらず、同じ時間に同じ拳銃が使われたというのだ…。書き下ろしミステリー。 

表題作を含む中編3作品。ちょっと弱いナー。話の作りは興味を引くんだけど、、、。
なんかオチというかトリックというか、なんとも。うーーん。 (3.1点/5)

2. わらの人
       山本 甲士 著

初めて入った理容店。女主人のおしゃべりにウトウトしているうちに、髪形はすごいことに!そのせいで、いつしか性格まで変わっていき、とんでもない出来事が…。髪形の変化が巻き起こす、愉快、痛快、爽快な「事件」を描く連作短編集。(Yahoo!抜粋)

いいなあ。いい短編集です。基本設定がどれも同じなのも安心できる。
軽い小説ですが、中身は濃いのです。 (4.1点/5)

3. 四度目の氷河期
       荻原 浩 著

人生を語るには、早すぎるなんて言わせない。ぼくは今日から、トクベツな子どもになることにした―何をやっても、みんなと同じに出来ないワタルは、ある日死んだ父親に関する重大な秘密を発見する。その瞬間から、少年の孤独なサバイバルゲームは始まった。「自分」を生きるため、本当に大切なことって何?『明日の記憶』の著者が描く、今ここにいることの奇跡。感動青春大作。17歳の哀しみと温もりが、いま鮮やかに甦る。(Yahoo!抜粋)

いかにも荻原さんが書きそうですねー。読む前は正直あまり期待してなかったんですが。
ハマりました。好きなんですよ、青春小説って。直木賞は残念でしたが。(4.2点/5)
[PR]
by inac515 | 2007-01-31 22:15 | 読書
練馬書き初め展
c0045921_12351039.jpg

りっちゃんが小学校代表に選ばれたので見に行きました。三年生の時と二度目です。お上手(笑)。
[PR]
by inac515 | 2007-01-28 12:35 | Family
東レ その2
岡本選手のインタビューです。
次もいけそうですかね。

今日は隣のコートでやってましたが、
しかしシュルツ選手のサーブはスゴかったなあ。

っていうか、プレーが男子だよ。

岡本 聖子選手 vs 孫 甜甜選手 6-4 3-6 6-2


(1回戦で勝利を収め)今はまだ実感がありませんが、嬉しいです。

(オンコートコーチングで)コーチを2回呼びましたが、作戦を与えられたというよりも、1セット目を取ったときはこのままキープしよう、2セット目を取られたときも、自分がダブルフォルトをしてしまっただけなので、このままもう1度やろう、ラケット面をフラットにしていこう、というアドバイスを受けました。

ランキングで格上(岡本選手206位、対戦相手の孫選手79位)の選手との対戦でしたが、2年前にアメリカで1度対戦したことがあり、その時にはストレートで負けているので、今日は自分から展開していく良いプレーをして、それで負けても仕方ない、という気持ちで思い切りよくできたと思います。

次に対戦するシュルツ選手とは以前芝のコートで対戦したときにファイナルセットタイブレークで勝ったことがあります。いい試合ができそうです。


c0045921_20434625.jpg

[PR]
by inac515 | 2007-01-27 20:41 | テニス
東レパンパシフィック予選
c0045921_18505686.jpg


応援している岡本聖子選手(佐藤武文コーチ)は見事一回戦を突破しました。

格上撃破はイイ感じです。
スコアは6-4、3-6、6-2。いい試合でした。
勝負所での緩急のつけかたが秀逸でした。

あと二つ是非勝って、本選入りして欲しいです。
[PR]
by inac515 | 2007-01-27 18:50 | テニス
ホープ軒  千駄ヶ谷
c0045921_18195260.jpg


超久しぶりに食べました。

相変わらず胸やけします(笑)。

最近はおいしいラーメン屋さんが増えて、ここも平凡な味になったように感じます。
[PR]
by inac515 | 2007-01-27 18:19 | グルメ
らーめん専門店小川  渋谷店
c0045921_21411291.jpg


渋谷で初めて入るお店です。

半チャーシュー麺(¥800)を食べました。
豚骨を普通の倍使っているそうですが、鰹のダシのほうが勝っていてコッテリ感が薄れているような気がしました。

なんか日本蕎麦的?
都心一号店だそうですが、確かに食べた事ない味です。
さっぱり豚骨が好きな人にはオススメです。
[PR]
by inac515 | 2007-01-18 21:41 | グルメ
ラーメンらすた  代々木
c0045921_15241173.jpg


お昼に初めて入りました。
江古田にもあったのですが、最近閉店してしまったので。

ここは僕が昔よく行っていた、農大前の「百麺」の人が始めたと聞きましたが、食べたらよく似ていました。懐かしかった。
とてもおいしかったです。

今年の初ラーメンでした。
[PR]
by inac515 | 2007-01-07 15:24 | グルメ
初詣
c0045921_11595633.jpg


例年通り、明治神宮に来ました。

よい天気だし、今年は何かいい事がありそうな気がします。
[PR]
by inac515 | 2007-01-07 11:59 | Family
あけましておめでとうございます
今年も一年よろしくおねがいします!!!!

相も変わらず、くだらない事書いていきますね。
[PR]
by inac515 | 2007-01-01 09:07 | Family