カテゴリ
全体テニス 読書 Family グルメ 雑記 未分類 以前の記事
2008年 03月2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
5月に読んだ小説一覧
遅れました、はい。
先月はこの7冊! ベストテン候補がでました。 1. 象の背中 秋元 康 著 末期癌であと半年の命と宣告された中年男。彼をとりまく、妻、子供、愛人との死までの切ない物語です。 確かに泣かせる小説です。ぐっとくるところもある。でもできすぎ(笑)。こんな風にいかないなあ、普通。女性は怒るんじゃないか? (4.0点/5) 2. ぼくのメジャースプーン 辻村 深月 著 「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かに殺された。そのことによって親友の「ふみちゃん」は心を閉ざし、学校に来なくなる。「ぼく」は自分のある「能力」を使い、同じ力を持つ「先生」とともに、犯人に罰を与えようとする。 残念ながら受け付けませんでした。こういう「能力」がわかりずらい。そして「ぼく」がとても10歳には思えない。間延び感あり。女の子が読むにはいいかも。 (3.0点/5) 3. 砂漠 伊坂 幸太郎 著 青春大学生活小説。いいなあ。すべてのキャラがたってる。ストーリーはちょっと陳腐なところもあるが、それを補って余りあるパワーがある。何はともあれ読んでみて欲しい。 (4.4点/5) 4. ママの狙撃銃 荻原 浩 著 ママはふたりの子とサラリーマンの夫をもつ主婦。何事もなく幸せに暮らしていましたが、実はママには大変な過去と副業があった、、、、。 結構ありえないシチュエーションながら、妙に納得してしまうのは何故?荻原節全開! (4.0点/5) 5. 毒蟲VS溝鼠 新堂 冬樹 著 究極のサディスティックバトル!もーどっちが勝っても負けてもいい。ここまでくるとチョット興ざめ感あり。女性は読まない方がいい? (3.3点/5) 6. ゆりかごで眠れ 垣根 涼介 著 ちょっとワンパターン化してきましたか?でも一気に読ませる筆力はおとろえていません。最近の中ではいいかも。 あと移民政策(先日も実際判決がありましたが)を描いた服襲劇「ワイルドソウル」も彷彿させますが、実際「ワイルド~」の方が絶対的にお薦めです。 (3.8点/5) 7. 青猫家族輾転録 伊井 直行 著 中年の「僕」の社会人としての転変と、一人娘の不良化。「家族」をなんとかしようとする主人公の奮闘を、ユーモラスに語る大人の小説。 期待して読んだ割に、、、、というのが正直な感想。でも、どこにでもあるような話だけれど、心に残る何かがある。 (3.2点/5) 6月も結構読めそうです。
by inac515
| 2006-06-17 17:20
| 読書
|
ファン申請 |
||